SSブログ

OPからゾクゾクする久しぶりのアニメ(推しの子) [徒然なるままに]

毎回、話の詰め方が素晴らしく「エゴサーチ」の回などは、今のネットの怖さが「見られて当たり前の芸能人」をも押しつぶすのが良く伝わって。。。。。。

他方、シリアスな「推しの子」とは別に「絵本のような、でも、胸を締め付ける」のが「王様ランキング」

・・・・特に冥府の3兄弟の互いに互いを助けようとして、でも、運命は・・・・という「ままならなさ」がいつもながら、心を打ちます。

最近の天候のせいで、身体がほんとうに上手く動かない、心もダメージを受けやすいという昨今。

王様ランキングのキャラ達の、「それでも、健気に」な姿はいつも何か原点回帰するものをくれます。

あ、余談ながら、「異世界チート」は結構笑えます。「チートスキルでズルしたんだ・・・」と言ってる主人公の悲しそうな言い方と、「? 犬を飼うとか、人命救助・・・・あたりは、別にズルというほどでは???」という感じですし。

まあ、急に見た目が良くなるのも「成長期」とかに、身体バランスが良くなれば、そういうこともあるしなあ・・・・・・ですしね(美形になったといっても、おじいちゃんにそっくりになったあたりは、もともとの遺伝要素でしょうし)

むしろ、「赤子の頃から幼児期が、過熟?で、醜かった???」というのは、一過性だと、なんで親が思わなかったのかしらん????? ぐらいが、設定的には突っ込みどころですが、まあ、異世界モノのラノベだから、あんまりそこは突っ込まず、軽く楽しめばいいかな?

そんなこんなで、もう6月が終わる・・・・うわああ・・・・・・・・・・・・・

猛暑になったら、またへばる・・・・・皆様もお大事に
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

推しの子は、原作もアニメも素敵すぎvv [徒然なるままに]

アニメと同時に原作漫画についてもキャンペーンなどが開始されて、両者比較して読む機会に恵まれて、今はもう幸せですvvv

マンガは、あくまでも色も音も「ない」中で「アイドルのアイ」のダンスや凄みが分かるような構成が、これがもう秀逸で秀逸で・・・・・・・・

マンガならではの時系列の組み換え構成とか、アップのコマと解説の文字を詰めるののバランスの旨さとか、何よりも作者のお2人の熱量が本当にすごい。

昨今の「担当に掻かされてる?」的なものと違って、原作者の「描くエネルギー」に圧倒されます。

そして、その素晴らしいマンガで「あえてできないところ」すなわち「動画」「音」「光」を、動画工房さんがこれでもかこれでもかという、動画枚数どれぐらい惜しげもなく使ってるのか?という、これまたエネルギッシュなアニメは、アニメの特性を良く理解した上でのパワーが素晴らしいのです。

アイの圧倒的なアイドルパワーが詰まったオープニングは何度見ても、「本物の輝き」のスター性が出ていて、これに夢中な子供たち(※前世からの熱狂的ファンなツインズ・・・)の気持ちが凄く分かるといいますか。

華やかな表と、裏での芸能界のどろどろしたきついものを、マンガもアニメもそれはそれは、違う切り口で違う構成で、でも、テーマはきっちり筋が通っていて素敵です。

動画工房さんのアニメは、「魔王城でおやすみ」でも「おおおおおおお!!!」と思ったものですが、流石です。

推しの子のような「アニメにするにはいろいろと組み換えも必要」という内容がみっちりなマンガのアニメ化には、ほんとうにぴったりのアニメ会社だと感服しています。

幸せをありがとうございます。


あと、余談ながら吸血鬼すぐ死ぬの25巻の感想とか、他の話をを少し・・・

ヴェントルー!!!!!!!!! そろそろタビコさんに年貢納めて・・・・というか、自覚して!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「惜しの子」面白い!! [徒然なるままに]

4月からのアニメで、早々から心が鷲掴みです。

転生とかなんとかいい加減そのネタは・・・・とか思っていた自分を殴りたい。。。。

うん、アクア君!がんばれ!というか、サスペンス的なストーリーが凄く素敵。

あ、3月まではダリエルさんで憩っておりました。

ああいう憩うのも、良いのですが、それは「王様ランキング」あたりで。かな?

皆様も、何か楽しいものがありますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

春アニメ、エンドが続いて寂しいなあ・・・ [徒然なるままに]

体調が思わしくない時にいろいろリフレッシュさせてくれる作品が、始まったと思うと終わるのは寂しいものです。

せめて半年ぐらいやってくれれば・・・・とか思うの多いので。

「陰の実力者になりたくて!」は、親切でそのあたり配分も良かったと思います。

終わった今も、あれは楽しかったなあ・・・・とかしみじみできますし。

寒暖差が激しいやら、花粉やら、その他いろいろ皆様もどうぞご自愛ください。

寂しい時は、まあ・・・・寝るしかないのかな?とか思ったりもしますが、疲れを取る方法がそれしかないなら、そうするしかないというか。

世相もあまり良くないので、夢の世界、夢想する中でぐらいは綺麗なものを見ていたいなと切実に思いつつ、作品作成できない体力が悲しいとか思ったり色々ですが、まあ、なんとか皆様がんばりましょう!!!

ともあれ、コンテンツとしてのマンガやアニメが潤沢な国に生まれたのは良かったなと思うこのごろ。

小説もアニメもマンガも、もともと千年前からずっと「誰が描いたのやら?」なのがてんこもりな日本ですもの。(源氏物語とか、とりかえばや物語とか、今だってネタの宝庫だし、鳥獣戯画だってねえ?)

平和な今を感謝して、この文化が絶えないことを祈ります。心から。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

はっと気づけば、2月も終わり??? [徒然なるままに]

毎度ながら、臥せっているため広告だらけなブログになっておりました・・・・

あけましておめでとうございます、も寒中見舞いも、すっかり忘れる体たらく。


いや、気象痛・・・と言うか、頭痛がほんとにひどくて、画面に向かえないことが多すぎるのですね。

よって、新型コロナに罹患する危険のある混雑したところへ出かけるなどもちろんできないわけでして。

創作・・・・・・・・・・・・体力欲しい・・・・・切実に。。。。。。。。


余談ながら、「陰の実力者になりたくて!」のアニメは、めっちゃ抱腹絶倒で面白かったです。

あそこまで「中二病のためにフェチを極めて生きる」のは、楽しいだろうなあ・・・・

とか、「転生もの」には飽きたはずなのに、あれは面白かった!

あとは、今は「解雇された暗黒騎士(30代)のスローライフ」のダリエルさん!

虚構推理の琴子ちゃんっ!

吸血鬼すぐ死ぬの皆様(今回は、タビコさんが出て嬉しかったですわ~~)

今は、無理が出来ないので、感想もかけないのが歯がゆいですが。

皆様もお大事に・・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

冬至を過ぎて、いよいよ冬本番ですね。 [徒然なるままに]

ぼやっとしていたら、師走の時間の経過の早いこと・・・・!!

冬コミは今年も参加できそうにないし、いろいろ寂しい・・・・・楽しみが欲しいなあ。

あ、二人の白皇は、もうハクちゃんがひたすらに涙なしには見れないこのところです。
・・・・藤原さんの声でないのが、また一段と切ないし・・・・・

皆様もお身体ご自愛くださいね。

にしても、ウォシス・・・・・・・・あなた、父上母上にあの世で殴られると思うのですが???
と、呟いてしまいましたわ・・・・あの病みっぷり・・・・・(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

寒暖差疲労の間に、ブログがまたもや・・・・(>_<) [徒然なるままに]

9月下旬の記録的な低い気温からこのかた、すっかりグロッキーになっておりましたら、案の定・・・

うちのブログが広告まみれに(泣)

すみません、そういう時は倒れ伏しているのだとお思いください・・・・・・


ちなみに、日差しが最近戻っている時は少しはましなので、日照時間とかも重要だなあと思うこのごろ。

皆様もくれぐれもご自愛ください。。。。。。。。。

うううう・・・・健康欲しい・・・・・・体力欲しい・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

エリザベス2世陛下の訃報に寄せて [徒然なるままに]

遠い異国の君主の訃報と思えないぐらい、自分でも驚くほどに「喪失感」の衝撃を受けております。

そして、折しも「吸血鬼すぐ死ぬ」でのヨモツザカ所長のセリフ

「死とは喪失だ」「(死んでもすぐ生き返る=つまりは、永遠に本当の意味では、身内の誰も死んだことすらない環境にいたであろう吸血鬼の中でも特殊なドラルク)おまえには、分かるまい」

という、ギャグ漫画の作中なのに、さらっと書かれていた一言が妙に胸に突き刺さるのでした。

確かに、毎日「死」についてはあらゆる報道があり、身内や知り合いの「死」についても体験してきているというのに、「本当の死=喪失」の重さや、それを受け止めるについての衝撃や、ショックなどなどは、本当に一概には言えないということについて、今現在のこの「喪失感」の大きさを思うと、エリザベス2世は気づかぬ間にどれだけ己の一部になっていたのだろうかと、愕然としています。

そういえば、とある本屋が閉店となったニュースの際に、そのニュースのコメントにて「祖母の死よりショックだった」と語っている方がいらっしゃいましたが、そうした感覚に近いのかなとも思います。

それくらい自分の人生の気づかぬうちに「消えないと思っていた一部」だったのだなと。

偉大な女王陛下のご崩御に心からのお悔みを。

そして、改めて「死」の重みは、「喪失」ということについて噛みしめております。

寂しく、つらい。そういう単純なものではなく、ぽっかりとした・・・・・

にしても、ハクちゃん(藤原さん)、ゴルバチョフ元大統領他、なんだかダメージを受ける「喪失」が続いている気がします。

切ないです。


nice!(0)  コメント(0) 

暑中お見舞い申し上げます。 [徒然なるままに]

コミケ、第1日目・・・・台風襲来って・・・・な本日。

ご参加の皆様、ご無事でしょうか?

当方は、惰弱にもオミクロン株の猛威他にて、体力がそもそも6月の猛暑でばてばてだったこともあり一般参加も見合わせていた体たらくにつき、今現在も、低気圧の頭痛に見舞われていたりしております。

そんな折ですが、心の憩いとしては、「吸血鬼すぐ死ぬ」の2期が製作中とか、目下放映中のサマータイムレンダが、2クール使っているお陰で話がどんどんクライマックスに向けているところでしょうか。
(いや、潮を失くしている晋平の慟哭は、胸に来るものがあるのですが・・・・・切ない・・・)

切ないといえば「二人の白皇」・・・・・・・・

ハクちゃんの声が、リアルにもう聞けないという悲劇!!!!!!!(慟哭)

藤原さんのあの「ハク」ちゃんの声が、それはそれは好きだったので(いえ、藤原啓治さんの演技そのものが、全部好きだったのもあったので)、お亡くなりにつき、リアルに聞けないというのがもう・・・・・・・・・・

作中で「オシュトルの声にしか聞こえない(設定)」というのが、より、もう「ああ、本当に偽りの仮面で、ハクちゃんは自分を殺してしまったのね・・・・」としか思えず・・・・ひたすら泣けます。

このところ、コロナ感染以降、病院他が圧迫されているせいか、妙に訃報が多く聞かれるのは気のせいとばかりは言えないような気もして、切ないなあ・・・・とも思う夏です。

サマータイムレンダも設定上、「潮」の「死」からのスタートですしねえ・・・・・

そのせいか「魔王城でおやすみ」とか「吸血鬼すぐ死ぬ」は、「安心して笑っていられる優しい世界」なので和むのかもしれません。

リアルでも物語の中でも、「喪う」のは切ないものですね。

いや、某「国葬」については、「おい???? どこの共産圏の跡目のための儀式だ???」という疑念しか湧きませんので、政治利用的な「人の死」というのは、逆にそれはそれは、ひたすら嫌悪せざるを得なくなりますが(・・・・・・・・・誰であろうと、亡くなった方について、その『死』を美化して利用するというのは。どっかおかしいと思うのです。)

まあ、そんなこんなもある8月。

皆様も、ご自愛の上、心の安らぎをもってお過ごしくださいませ。

にしても、物語の上でも誰かを喪うのはきつい・・・・・・・・・・・

いろいろな作品がありますが、作者が「優しさ」を持って作ってくれる「魔王城でおやすみ」と「吸血鬼すぐ死ぬ」は特に憩うなあと思うのでした。

お勧めですv

あ、シャドーハウスも2期が素敵です。可愛い!いたいけ!その他色々。好みの一言につきますね。

あとは「転生賢者の異世界ライフ」は、アニメでの「スラちゃんず」が可愛くてなりませんvvv

わちゃわちゃしてるスライムたちのきゃっきゃっきゃっきゃが和みます。

以上、和み報告(?)でした。

・・・・・本人の製作は・・・・・・・・・・・・・・・バテが治ったら・・・・・
(とかなんとか、ずっと臥せってばっかりで、ほんとすみません・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

春アニメが次々エンドと・・・・(短いなあとも思いますが・・・・) [徒然なるままに]

春夏秋冬になると、「あ、割と面白い・・・・」とか思ったら、すぐにエンドになって「2期」とかは未定というのが多い昨今。

たまには、半年は安定してやってくれるのが欲しいなあと思う一方、今はこれしかないのかなあ? とか思ったりもして。

ただ、短い中に詰めるのは、「上手い」方の脚本だと、ダラダラな原作つきアニメより締まっていていいかなとも思ったり。

そういう意味では、予想外に面白かったのが「乙女ゲー世界はモブには厳しすぎる(モブせか)」でしょうか。

なんというか、実に「マスターにちくちく嫌がらせするメカ(目玉おやじフォルム?)」なルクシオンが、いやはや、可愛いやら面白いやらで。大爆笑しまくりでしたvvv

求めるのは平穏なのに、何故か出世・・・そして、サポートロボットのルクシオンに嫌味を言われるという。

そのノリが楽しかったです。

あと、骸骨騎士様の「ポンタ」も、圧倒的ヒロイン(?)というか、主役?並に製作者に愛されてるのが良かったです。

それとは真逆に「王道」と言えば「薔薇王の葬列」とか「SPY×FAMILY」ですね。

絵よし、演技よし、作品よし、脚本よし、そして、2クールできちんと閉じる「薔薇王の葬列」はその最たるものかとも・・・・

余談ながら、ちょっと「オーバーロードアワー」なるものにて、最初から全部見てみたりもしたら、あれも1期から続けて通しで見るのが面白いですね。

というか、なんか本放送の時より絵が綺麗に・・・・???? 手を入れましたかしら???な箇所多数なのですが」。。。。
もしや、「トカゲを美形に描きすぎて、しばらく人間種の美形が描けなかった弊害を後で直したのかな」とか突っ込み入れつつではありましたが。

まだ終わっていないものもありますので、今後も期待もありますが、心配なのが「境界戦機」・・・サンライズさん・・・・最後にメインキャラ全員死亡みたいな次回予告は。。。。。。。。

いたいけな少年少女が戦いで・・・・というのは、日本独特な世界観であるのは理解していますが、やっぱり心が痛むのもあるわけで・・・・・

そんな6月下旬なのでした。
・・・・・・というか、6月なのに35℃とかやめて!!! と、へたっているのが実情ですが・・・・・・

はい。暑い・・・・・・・・・・・・・・・

皆様も、この猛暑、無理せずご自愛くださいね。

そんな中、憩いの作品(マンガやアニメやその他色々)のコンテンツの提供の方々には、感謝のみです。

【余談】ちょっと暑さで頭がやられた人の妄想・・・・デス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ