SSブログ

J.garden47ご来駕ありがとうございました。 [イベント参加&発行物関連情報]

雨が突然降る中、皆様ありがとうございました。

新刊は・・・・・・・・体調不良のため落としました・・・・すみませんっ!!!

次は、オリンピックの時といろいろ重なる4月は悩んでおります。

10月もどうかなあ・・・・・

ラグビーのW杯だけでも、既に交通事情の込み具合に「うひゃああ」となっているので、
既にめげております・・・・本当に2020年は同人イベントには過酷ですわ・・・・

そんな有様な体たらくですが、なんとか色々通販他でも考えていきたいと思います。

にしても、このところの異常気象!!! 困りますわ・・・・はい。

あ、しかも、このブログのURLまで変わってましたっ・・・・・

(新)https://echidna.blog.ss-blog.jp/

すみません、ご登録の方、ご変更お願いいたします・・・(今は自動で推移しているようなのですが、いずれ移行しなくなるらしいので)

イベントでお世話になった皆様には、感謝に尽くせません。
ありがとうございました。

そして、さようならサンシャインでのJ.GARDEN・・・・よよよ・・・・(何気にそれが一番こたえてるかも)


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

こだま


お久しぶりです。こだまです。
Twitterでは紅猫玉(あかねこだま)名義で活動しております。

https://mobile.twitter.com/tenchishinmeiTo

うたわれるもの のクオンについてや、博多豚骨ラーメンズをご紹介させて頂いたり、伝勇伝好きな事をお伝えしたりした者です。
覚えておいででしょうか?

実は初の同人サークル参加を決意しました!
来年2月に東京で開催される「小説家になろう」に投稿されている作品対象オンリーイベントです。

アニメから「盾の勇者の成り上がり」
https://ncode.syosetu.com/n3009bk/

というに嵌まりまして。
同作者さまの未完の作品で世界観てきに繋がっている部分がある、「魔獣戦記ブレイブスター(仮)」https://ncode.syosetu.com/n5968bs/
とのクロスオーバー作品を現在、ぷらいべったーとpixivで連載中です!
勇錬尚(勇錬+錬尚)という私一人しか書いていないカップリングですが、絶対に完結させて本にしたい!と思っています!
イラストの練習もしていて、表紙のダブルカバーとかカラー口絵、モノクロ挿絵なども入れたい!と考えています!

https://www.pixiv.net/novel/series/1147154

「盾の勇者の成り上がり」は小説家になろうで連載され、単行本が現在22巻まで出版されている作品です。
現在なろうではスピンオフが連載中です。

関西住みですが東京であるこのオンリーイベントにどうしても参加したくて!

現在、無職で自宅療養中で医大に通院している身ではありますが最近元気になってきました!
今年の夏は大阪の夏コミに一般参加で行くことができました!

印刷代と軍資金を稼ぐために現在絶賛バイト探し中です。既に4箇所で落ちました。デザイン学科卒なのでデザイン系のバイトを探してます。

追伸、最近みて、マンガ読んで、新たに「彼方のアストラ」にもハマりました。
もしもAmazonプライム会員様でしたら、盾の勇者も彼方のアストラもAmazonプライム・ビデオから観れますので是非ご覧になってみてください!

また、うたわれるもの のスマホゲームが制作中であることが発表されました。
凝ったサイトとSuaraさんの新曲まで用意しておきながら、数ヶ月たった今でもゲーム内容についての情報が全く更新されないので始まる前から不安が付きまとっとております。

長文・乱文失礼いたしました。
精力的に同人活動をなさっているEchidnaさんをとても尊敬しています。

もし良ければこれからもお話しさせて頂けると嬉しいです!
by こだま (2019-10-07 22:40) 

Echidna

こだま様
お久しぶりです。もちろん、覚えております。というか、忘れるはずもございません。
その節は、いろいろお教えありがとうございました。
ハクちゃん・・・可哀想・・・・と、今も悶えつつ。はい。

盾の勇者については、アニメの放映時に全話見ており・・・・
そして『盾の勇者の成り上がり』というタイトルが、
絶対にタイトル違う~~~~!!!! 盾の勇者はお父さん! もしくは『盾の勇者の死に仕舞い(終活)』の間違いではっ!!!

とアニメのラストに滂沱いたしました・・・・。
だって・・・あんまりにも・・・・尚文おとーさんが・・・・・2人の娘(+娘のお友達)の良い『お父さん』で父性の塊で、でも『自分はきっとそう先ではない時に命を落として、そうすると、お前たちは自力で身を守らなければいけないから、勇者のいない状態でなんとか娘たちが助かるように・・・』という準備をするという話にしか見えずっ!!

それはもう、滂沱したものです。

うたわれの「ハクちゃんが、あんまりにも可哀想・・・・」とか、シュタインズ・ゲートの「ゼロ」で「おかりん・・・・やっぱり、あなただけはどこまでも幸せにはなれないのね・・・(だって、シュタインズゲートのルートの人生をおかりんだけは記憶できない・・・・)」とか、蒼穹のファフナーで最後まで「一騎・・・・なんで、最後まで・・・・結局救われないんだ・・・」とか、ちょっとそれに近い感じで『作品の出来不出来』というのとは別に、製作者側の『主人公は救われませんから!(きりっ!)』という姿勢に、泣けてきたものでした。

ですので、盾の勇者については、アニメ以外あまり知らないのですが、『尚文おとーさん』のお父さんぶりはとてもとても好きでした。

好きな分、自分では特に手を出す気はなかったのですが、こだま様もお好きで、しかも、同人誌デビューまでとの情熱をもってくださったのはとても嬉しいです!(^^)!

そして、現在連載中とのこと。是非、お身体ご自愛の上、頑張って完結させてくださいませvvvvvvv

(カップリングが他にいない・・・というのであれば、あきらかに、そんなのばっかりやっているような??? な当方からすると・・・『おお、同志!!!』という感じで、応援のみです!)

彼方のアストラも見てはいたのですが、ちょっと忙しくてしっかり見られなかったのと、なんとなく元ネタの「十五少年漂流記」を翻案した他の名作アニメとつい比較してしまう悪い癖が発動して辛口になりそうだったので、あまり深入りせずにおります(苦笑)

絵とか雰囲気とか設定とかは好みなのですが、好きほど点数が辛くなるのも悪い癖です。(彼方のアストラそのものは私も良い作品だとは思っております!)

逆に、うっかり深入りしてしまったのが・・・「RobiHach」・・・・・・。

マイナーアニメな上にアニメのクオリティが高かった分、今更二次創作とかパロディが突っ込む余地がないほど完成度が高いというに・・・

「ヤンさんが諦めずにロビーをおっかけて、アニメの後にロビーをゲットする話が読みたい~~~~~~~~読みたい~~~~~」と相方の桜さんがあまりに嘆くので・・・・・

※公式様は「主人公のロビーとハッチ(やじきたコンビ)」が、原作の東海道中膝栗毛に忠実に「やじきた」が「カップル」です。永遠の愛の鐘なんかも鳴らしてますしっ! ラストは出雲大社ならぬ「イズモンダル(への結婚式へか?)」にハッチがロビーを迎えに来てますし。

いやはや、そもそも「東海道中栗毛」自体が驚きの作品で!
江戸時代に、こんなBLラノベ挿絵入りフルカラーイラストつき(浮世絵の歌麿さんのイラストもあったりとか、原作者のイラストてんこもりとか・・・)があったこと自体驚きですが・・・

日本って文化がなんとまあ・・豊かというか・・・千年前の源氏物語の頃から萌え好きな文化といいますか・・・・というのも驚愕でしたが・・・。

ほんと、「やじきた」そのものが、そんな作品だったとRobiHachiの縁で東海道中膝栗毛を調べて本気でひっくり返りました・・・。

で、このアニメそのものが、ほんと~~~~に原作の東海道中膝栗毛の「本質」にしっかりリスペクトしまくりなためか(?)ラストで、「オリジナルキャラクター」である「高利貸のヤン」さんが、「ロビーを追いかけるのを諦め、他の男への恋に目覚めました」的なオチまでつけてくれちゃいまして・・・・

いや・・・・待て・・・・ヤンさんは「諦めない」キャラでしょうが・・・・
というところから、つい、夏コミでは「ハッチ×ロビーでありつつも、ヤンさんも諦めないスタンスで」という本を出し・・・・
(『そうだ! イズモンダル行こう』)・・・・あほです。

でも、この本あくまでも「ハッチがロビーをゲットしてしまう公式様準拠前提」なので、桜さんが「ヤンロビ~~~ヤンさんがロビーを手にいれる(正式に結婚するのだ!)の話が読みたい~~~~」と、夏以降も嘆かれまして・・・・

夏コミが終わった後、ずっと嘆かれまして・・・・

で、現在、ハーメルンで唯一のRobiHachi原作で連載中だったりするわけです。
pixivでもちょっと1話と2話だけ、転載してみましたが・・・・・
基本、ハーメルンで長期連載予定です。

はい、ヤンロビで、ハッチロビーで、三角関係での長い話になるなあ・・・これ・・・との覚悟で。
(公式様の前提を踏まえつつ、敢えて、やじきたの2人でない相手とのカップルをまず成立させるという時点で、すさまじい考察と世界観構築他が、とにかく大変で大変で・・・そして、この後も、とにかく大変なのに手を出してしまいました・・・・合掌・・・・・・・)

まあ、こんな当方の茨道に比べれば!というのもなんですが、大丈夫です。

「好きな事をするのが同人!」というものだと、プロでもある大御所の「ピグマリオン」というサークルさんも語っておられました!!!
(あちらの韓流時代劇同人誌は、売れなくても出すのだ!という意気込みがとっても素敵でしたvv)

お互いに好きなことを、無理なく頑張りましょう。

また、どうぞ語りにお越しくださいませ。

ちなみに、RobiHachi、普通に面白かったですよ(笑)
昔のアニメですが「イクシオンサーガDT」と監督が同じだけあって、とにかく楽しく笑えるギャグで洒落が効いているアニメでした。

同時期にやっていた「さらざんまい」も好きでしたが、その頃、盾の勇者も見ていた・・・というわけです(^_^)

語るには時間と大量がなかったので、何故かお返事で語ってしまってすみません。

こだま様の今後を応援しています。
がんばってください!

ハーメルンは、こっちでアカウントなしでご覧いただけるかと思います。
https://syosetu.org/novel/200698/1.html

pixivには1話と2話だけ、ちょっと転載してますが、ハーメルンでは、現在6話まで投稿し終わっていて、7話が・・・今週中・・・かな?という予定です。

pixiv ID:6972450

というか、多分「ヤンロビ」か「クグ革」か「二子屋」あたりで検索すると、どこでもヒットします・・・・・・(やたら検索に引っかかりやすいサークルのようなので)

ではでは、長くなりましたがまたどうぞ。
よろしくです。
by Echidna (2019-10-08 21:43) 

こだま

覚えていてくださりありがとうございます!
盾本編については語ると長くなりますので、今回は同人活動についてだけ書かせてください。
今年に入って、心療内科に通院しそこの先生の紹介で県立の医大に現在は通院しています。
検査を経て、「自閉スペクトラム症」という発達障害の一種と診断されました。
これは生まれついた性質であり、今までの生きずらさの理由がわかり医大の先生の仰るとおり、自分自身の想いを腑に落とす事ができました。
現在は30日間軽い運動を続けるプログラムにも参加していて、徐々に元気になってきています!
そしてついにサークル参加する決意が出来るまでに回復してきました。
盾だけでなく、今までかけなかった分のうたわれるものについても描いて書いていくつもりです!

ロビハチは母がはまって、私はまだ一つの話しかみれていませんが、これから全話視聴してきますね^ - ^
ハーメルンでの連載応援しています!是非読ませていただきます!

追伸、テレビアニメの2期・3期も決定した盾の勇者をこれからもよろしくお願い致します!
盾web本編ネタバレ全開でも大丈夫でしたら私が現在連載中の物を読んで頂けるととても嬉しいです!
『同士!!!』と言ってくださり光栄です!
ケンイチのイラストなども書きたいな〜!良ければこれから私のpixiv見守ってください(*´꒳`*)

https://www.pixiv.net/member.php?id=3014639
by こだま (2019-10-09 06:15) 

Echidna

こだま様
お元気が回復しつつあるとのこと、良かったです。
盾の勇者については、テレビアニメでの「お父さんぶり」がかなり好き(いや、気の毒に・・・・と、思いつつではあるのですが)なので、放映したらもちろん見るつもりです。

ネタバレについては特に気にしていないのですが、そもそも本編のネタを「知らない」ので分かるかなあ・・・というのが、申しわけない限りなのですが、こだま様の作品も時間があれば、是非、拝読させていただきます。

あ、うちのRobiHachiの「ヤンロビでハチロビ」連載につきましては、無理されなくていいですよ~~~(^_^;)
・・・・・世間様に需要があるのか、ほんと~~~に謎な茨道なので(爆)

ただ、RobiHachiにお母様がはまっていらっしゃったのであれば、ご覧の際にはお母様とご一緒の方が「元ネタ」をいろいろと教えて貰えてより楽しいかもしれません(結構、古いというかマニアックな銀河鉄道999ネタとか、その他、かなり洒落を著作権にひっかからないぎりぎりのところでかわしまくっているので、元ネタを知っている方が楽しいのでvvv)

アナ雪とかのネタも入っていたり、グレンラガンネタまであったりとか、いろいろなので、電通ならぬドンツーとかう広告代理店があったりとか・・・・

そういう洒落の効いたアニメですので、大笑いして楽しんでご覧いただけるかなと思います。

それとは別の方向では「さらざんまい」というアニメも好きでした。こっちは、ウテナの監督がされているので、ギャグとシリアスが毎回シュールに出来ていて、舞台を見ているような不思議な感覚が良かったです。

あと、素直に面白いアニメと言えば、今放映中の「ハイスコアガール」でしょうか。ゲームセンターで小学生の頃に出会った少年少女が、格闘ゲームの進化の歴史と共に成長していく・・・というか、とにかく、キャラと世界観と「ゲームへの愛」があふれていて、見ていて楽しくいられます。

人生、楽しく過ごすのは意外と難しい時もあったりするので、アニメとかの「架空の世界」で楽しめるものや時間を増やすのは、良いことかなと。

そして、そこからいろいろと妄想していくのは、もっと楽しいですが(^_^)/

そんなこんなで、こだま様の今後のご活躍を応援しております。

無理せず、がんばってください。
見守っておりますよ~~~
by Echidna (2019-10-14 21:50) 

こだま(紅猫玉)

ありがとうございます!
さらざんまいは母たちがみているのを飛び飛びで見ていて、Amazonプライム・ビデオにあるので全話視聴予定です。
ハイスコアガールのご紹介ありがとうございます。
Amazonプライム・ビデオは古いアニメなども見られるのですが、むかし漫画の1・2かんを買っていた「抱かれたい男1位に脅されています」にものすごくはまりました。原作はR18ですがテレビアニメ用にライトに描写されていますし、最後まで視聴すると思っていたよりもストーリーラインがしっかりしており、BLアニメでは有りますが多くの人に楽しんでもらえる作品だと思わせてくれるくらい作品の完成度が高かったです。機会があれば是非ご視聴ください。
あとアベマTVもしかしたらパソコンでもご覧になれるかもしれません。

話は盾の勇者ですが、アニメでは原作以上に嫌われる描写になっている三勇者についての印象を是非お聞かせください!!!

私の2次創作はかなり説明を入れているので、それでもわからない点があれば是非教えて頂きたいです!

これからもよろしくお願い致しします!
by こだま(紅猫玉) (2019-10-17 04:55) 

こだま(紅猫玉)

こんばんは。今期の慎重勇者の原作表紙、挿絵を担当されているのは、伝説の勇者の伝説の表紙、挿絵を担当されているとよた瑣織先生です!変わらず超美麗なイラストを描かれていてとても素敵です。憧れです!
アニメ慎重勇者は安心して見られるギャグ系異世界ものですので今期とてもオススメです!
あとはfate。fgo。シリーズが原作が物語、作品として好きなのですが是非今期放映中の「絶対魔獣戦線バビロニア」を現時点では難しくて内容を理解できなくとも諦めずに試聴して頂きたいです!
よろしくお願い致します!

漫画のオススメも何点か書かせて頂きます。
週刊少年サンデー連載中の
舞妓さんちのまかないさん

おばあちゃんがBL漫画に出会いそれを通じて女子高生の「友人」ができる
メタモルフォーゼの縁側
https://comic.webnewtype.com/contents/engawa/

上記2点はとにかく作中の中に流れる「空気感」がとてもとても魅力的です。優しくてゆったりした時間を読了後感じ取れます。

その他
異世界ものですがちょっぴりエロいギャグ漫画としてとても面白い
絶対にヤってはいけない異世界召喚
も超オススメです。GANMAweb上で全話読めます。是非読んでみてください!

あとカゲロウプロジェクトが大好きなのですが、youtube上では最新に当たる
アデショナルメモリー
https://youtu.be/q2QfH1JqtkY

からで良いので是非pvをご覧になりながら聴いてみてください!
よろしくお願いします!
by こだま(紅猫玉) (2019-10-17 05:25) 

こだま

こんばんは。今期の慎重勇者の原作表紙、挿絵を担当されているのは、伝説の勇者の伝説の表紙、挿絵を担当されているとよた瑣織先生です!変わらず超美麗なイラストを描かれていてとても素敵です。憧れです!
アニメ慎重勇者は安心して見られるギャグ系異世界ものですので今期とてもオススメです!
あとはfate。fgo。シリーズが原作が物語、作品として好きなのですが是非今期放映中の「絶対魔獣戦線バビロニア」を現時点では難しくて内容を理解できなくとも諦めずに試聴して頂きたいです!
よろしくお願い致します!

漫画のオススメも何点か書かせて頂きます。
週刊少年サンデー連載中の
舞妓さんちのまかないさん

おばあちゃんがBL漫画に出会いそれを通じて女子高生の「友人」ができる
メタモルフォーゼの縁側
https://comic.webnewtype.com/contents/engawa/

上記2点はとにかく作中の中に流れる「空気感」がとてもとても魅力的です。優しくてゆったりした時間を読了後感じ取れます。

その他
異世界ものですがちょっぴりエロいギャグ漫画としてとても面白い
絶対にヤってはいけない異世界召喚
も超オススメです。GANMAweb上で全話読めます。是非読んでみてください!

あとカゲロウプロジェクトが大好きなのですが、youtube上では最新に当たる
アデショナルメモリー
https://youtu.be/q2QfH1JqtkY

からで良いので是非pvをご覧になりながら聴いてみてください!
よろしくお願いします!
by こだま (2019-10-17 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。