SSブログ

最高の「最終回の1回前」! [暗殺教室]

上手すぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

全ての伏線を拾いつつ、全てのキャラのそれぞれのエンディングをここまで丁寧に丁寧に・・・・

しかも、来週は連休なので、最終回は土曜日には読めるという親切設計!!!

前回の渚君の家庭の事情フォローについては、「ちょい微妙な・・・」とか辛口なこと書きましたが、
今週の展開はもう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・! ひたすら脱帽。

ある意味、ごくごく淡々と描いているのに、もう泣けてくるわ泣けてくるわ・・・・・

さて、次回はいよいよ最終回。成長した全員が揃った時、どういう仕掛けがあるのか・・・・

あ、この先は、若干ネタバレ感想になりますので、コミックス派の方はご注意を・・・
(ネタバレOKの方のみどぞ)


卒業後「それからは本当にいろいろあった」と、あっさりとその後を語る語り口が上手い・・・

浅野理事長の「椚ヶ丘学園から経営権を手放して、新しい道へ」というのも爽やか(お金はあるしねえ・・・やりたいことやったし、また別の教育に燃えるんでしょうね。そして、教え子のうち、自殺した一人を除いた最初の2人が駆けつけてくれるという・・・・ああ、これだけで泣ける・・・)

そして、この1年の象徴だった「爆破されて三日月になった月」もまた「次第に崩壊して、また丸くなって、最終的には元の月と同じように地球からは見えるようになる」という・・・・

まさか「あ~~んな三日月型に、なるわけないでしょ!」な「マンガだからこその設定」の「三日月型に爆破された月」にまで、ちゃんとオチがあるとは・・・・(それも、重力他から考えて、ありうる話なところが上手い!)

そうして、それから彼らに賞金300億をあっさり払わせた烏間せんせが男前!!!
更には、生徒達がその300億をどうしたかが「粋」すぎて、もうもうもう!!

「学費」と「将来自立するための頭金程度のお金」だけいただいて・・・って・・・
どこまでしっかりしてる中学生!!!!!

というか、いい子達だなあとしみじみと・・・・いい教育を受けたんだなあと・・・ほんとうに・・・

お金だけあっても仕方ないからっていう殺せんせのアドバイスブックにもしたがってというのもあるにせよ、
「皆で話し合って」決めたってのもいいし、その使い方として「自分達用」「寄付(迷惑かけてしまった、おじーさんが経営してる保育所・・・・うん・・・一番良い使い方ですね・・・他にもちょこちょこと)」と、後は、1年間のサポートしてくれたお礼として「国に返す=つまりは、烏間せんせへのお礼=これで烏間先生の株が上がるだろう」という・・・・・・恩師に報いる最高の使い方。

で、その後6年経過して、既に21歳・・・大学生になった生徒の場合は大学3年生で大学4年生になったら就職活動が忙しくなるよねという・・・

茅野ちゃんはすっかり大女優(しかし、あの雰囲気では忙しすぎて、渚君にアタックできてそうもないなあ・・・という・・・・結局片思いのまま???あら?)

さて・・・あの美少女にしか見えなかった渚君は・・・今どうなってるんでしょうか?

最終回のお楽しみに!!になってるとこが、また憎い!!!(^_^;)

男前になっているのか・・・それとも、相変わらず性別不詳なままなのか!?

あと、カルマ君もまだ出てない!!! どうなっている、あのあたり!!

手だけ出演で「どう見ても出来上がっている恋人つなぎの男女カップル」は誰!?
生徒達?それとも、殺せんせと、あぐりせんせの幽霊???

これも以下、次号!! おお、憎い!!

でもって・・・・・・・・・・・・・・・・・ビッチせんせ・・・・・
出会って7年、卒業後6年も経過してるようですが・・・・
烏間先生が、「室長」まで出世してるのはともかく・・・・
ビッチせんせ・・・その烏間せんせに対して、自分のことを「嫁」とか言うわ、烏間せんせに「あなた」呼びしてますが・・・・・・

この2人・・・・・・・・・・・・・本当に結婚してんでしょうか!?!?!?


謎だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・烏間先生の相変わらずなビッチせんせへの塩対応からして、というよりすでに良くしつけた犬に「ゴー!ステイ!ハウス!」しか言ってないような雰囲気しかないんですが(^_^;)

色っぽい関係に、ビッチせんせ・・・・烏間せんせを持ちこめてないんじゃ???な疑惑が・・・
(ビッチせんせを日本の公務員にするために、偽装結婚さながらに烏間せんせが戸籍上は自分の配偶者にしたってのはありそうですが・・・お仕事の世話するぐらいだし・・面倒見いいし・・・住居の手配もしたし・・・)

そんでもって、これだと最後まで烏間せんせの「バトルもう一度」はないんですね・・・・・
あの死神編は、最大のサービスだったんですね~~~~・・・・・
いえ、もうあれ以上を求めたら贅沢とか思いますが・・・

にしても、話の展開によっては烏間せんせが最後に巻き込まれ死の可能性も考えなくもなかったのですが、綺麗にまとめてきたものです(爽やか~~~~~~~~~~~~~~にかな)

殺せんせについても、「殺すことが絆」っていうテーマを最後までまっとうし、そして、生徒を強く育てたのは、烏間せんせの指導あってのものという・・・(ビッチせんせも入れて、三人の生徒達というのは確かにそうだなあと)

まあ、ビッチせんせは、果たして本当の意味で嫁になれたのかどうかは謎ですが(保護のためだけに、戸籍上の嫁になってる可能性大・・・・)まあ、頑張れということで(笑)どうせ、もう、他の男になんか目もいかないんだから、仕方あるまい!!

そんな暗殺教室・・・・・・・・・・・・・・最終回に、何を作者様が持ってくるのかが、楽しみでなりません!!

おおお! 連休ありがとう!!!! 土曜日には読めますのね!
(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・J.GARDENの準備は?という声が聞こえる・・・・・・いや、そっちもやってます!やってますが・・・だって最終回が・・・・・あうっ!!)

ともあれ、楽しみな楽しみな最終回の前の回でした。
素晴らしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまで安心して読める作品もありませんでした。

あと1話!!! 楽しみにしております!(渚君がどーなってるのかが、特に!!!あとカルマ君も!)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0