SSブログ

「京介」って呼んじゃう皆本おかーさん(笑)そして、シムさん・・・やっぱ若い・・・ [徒然なるままに]

これまた2/19発売少年サンデー感想。(ケンイチは前の記事にて)
こっちは、アラカンと絶チル

まずは、アラタカンガタリ

・・・・なんか、『回収』された門脇が寝かされてる治療用ベッドがもろ『改造人間製造用ベッド』に見えるのは気のせいでしょうかねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左腕を義手で・・・とかいう甘いもんじゃなくて、なんか、思いっきり『改造』されてそーな予感ばりばりのアラカン。

まあ、それよりも何よりも一番の衝撃は、シムさんの年齢でしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・マジで第二次大戦の人だったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番若いんじゃんっ! それなのに、そんな若造に騙されて秘女王殺しに加担させられたとゆーか、いいように踊らされてた五天鞘って・・・・・・・・・やっぱ天然集団???? とか思っちゃいました・・・・

そして、コトハちゃん・・・・
頑張って、頑張って、革のこと治療に来たのに、結局まだ革の治療させてもらってない(爆)
ある意味気の毒なヒロインだ(いや、最強ヒロインは、主人公の革姫だから仕方ないのかもしれませんが)

でもって、中学生編、いよいよあと一回とかで盛り上がりまくりの絶対可憐チルドレン
今週もやってくれました(あ、以下、更にネタバレあり。ついでに、長いです・・・・)

今週すっごく意外と思いつつ納得だったのが、フェザーが消えちゃったこと。

フェザーがしばらく一緒にいるのも楽しいかと思ったのだけど、結局、三人娘達の中に溶けて(というか、これから作られる可能性という未来の中へ?)消えちゃいました。

つくづく椎名先生は、タイムパラドクスに果敢に挑むなあと、感服!

つまり、『予知された(それも、ほぼ不変とさえ思われ確定的なと考えられていた)不幸な未来を一旦白紙』にした以上、未来から来た『フェザー(つまりは、未来のチルドレン達他)』は、やっぱり『新しい未来を待つ』という、不確定な泡のような存在になるという。

それは、今回かなり頑張ったけど、それでももしかしたら、『やっぱりあの不幸な未来になるかもしれない』との一抹の可能性も含んだ『未来』の中に消えた(というか溶けて、彼らに寄り添うことを選んだ)ってことなんでしょうね。

だからこそフェザーは『万が一、やっぱりあの不幸な未来(薫達と皆本が袂を分かつ)』ことが起きたら、その時は、やっぱりあの予知と同じように『皆本の判断で行動して欲しい』と願ったわけで。

どこまでも乙女だなあ・・・・未来の薫ちゃんというかフェザー!

万が一の不幸な未来は、ある意味、フェザーというか、未来の『あの薫』にとっては、最愛の人の永遠になることができたという意味では、本人も言う通り『そんなに悪いものじゃない』わけで。

そんな未来になるかどうか分からないけど、でも、今は『過去の』というか『予知された自分たちになる前の自分たち』にゆだねるという。

それは、あくまでも『予知された未来は、予知の中の未来であって、本当の意味での過去ではなく、現在が変われば変わるもの』っていう、イルカ達の願い通りというか、『予知の未来もまた、今現在のチルドレンらが創ったものだから、チルドレンらが成長すれば予知の未来は完全に変わる』ってことなんでしょうね。

タイムパラドクスは、パラドクスというだけあって調理するのほんと~~に難しいのですが、絶対可憐チルドレンの場合は『どんな過去にも無意味なものはない、必ず意味があって、どんなに辛い過去もそれは幸せへの道導』っていう一つの信念で描かれてるから、それが一貫しての上でのタイムパラドクスが上手い!

実に巧妙に「やっぱり、あの予知だって起こるかもしれない」ってのが、ミソだなあとしみじみしちゃいました。


しかし、このタイムパラドクスのお陰で確実に変わったことが一つ!!

皆本おかーさ~~~~んっ! もうそこの因業エスパーじじいが『いたいけな少年京介』にかぶって見えちゃってませんか!?(笑)

だって、またついつい『京介』って、呼んじゃうんだもん(笑)
(そして、お約束のよーに、兵部にコンクリにめり込まされる・・・・あれで骨折とかにならないんだから、丈夫だよねえ・・・。三人娘の相手しまくってたせいだろうし、あの三人の指揮官であるために自分をかなり鍛えているからだろうけど)

そんでもって、兵部じーさまは素直でないというか(笑)

ま、皆本おかーさんが『京介』って呼ぶ癖が出るのって、『あのちみ京介』が脳裏によぎった時だし、
今回なんか、『エスパーによる世界征服』なんていうこと『本当は、多分こいつも望んでなんかない』
でも、エスパーと普通人の戦いの構図において、エスパーの勝利というような野望のような、そんなものでも思い込んでないと耐えられないぐらいに『(少年時の)心の傷が深かったのだろう』なんて、ついつい『おかーさんモード』になってましたからねえ・・・

あの母性愛の塊の天才青年てば、どうも『傷ついた子供』とかに弱いから。
兵部じーさまの中にいる『傷ついた京介少年』をも見ちゃったんだろうなあと。

でも、『京介』って呼ばれて素直に喜べるほど、まだじーさま素直じゃないし(笑)

ついでに、皆本おかーさん!『変態エスパー』って、兵部じーさまのこと『薫ちゃん狙いの真性のロリコン』って信じて疑ってないですね!!!!(爆笑)

いや、まあ・・・・自分がチルドレンの三人娘に監禁されたことさえ『そうか! 君たちは、フェザーを未来に連れていくために! だから僕を監禁して』・・・なんて、すさまじく善意に清らかな解釈しちゃうおかーさんだし?

皆本おかーさんて、ほんっと・・・・天然記念物並に『きれいな生き物』ですよね。

まあ、だからサイコメトラーな賢木せんせなんて、留学時代以降、見事にめろめろなまんまだし、バベル内部でも皆本おかーさん男女問わず超絶アイドルだし(・・・・本人全然自覚ないけど・・・前回だって、監禁してる部隊の人たちが『理不尽な命令でも聞かねばならんのです! いっそ殺してください!』なんて大泣きするぐらい好かれてるしなあ??)。

ほんっと、三人娘&賢木せんせや、兵部じーさまが(こっちは素直じゃないけど)なんだかんだでガードしてなきゃ、誰にいつ貞操奪われるか(笑)
実に、危なっかしいことこの上ない、天然天才青年だことvvv


でも、ガードする点では利害は一致してても
『皆本おかーさんをお嫁さんにできる特別枠』は『おひとり様限定』なので、
三人娘の内部でさえ争いがあるんだから、さて、勝者はいかに?

とか考えると、なかなか相変わらずに楽しいです。

本編とは別に(いや、これこそが絶チルの真の本編なのか?)
常に、人間関係の台風の渦にいる『皆本おかーさん』をめぐる、この争奪戦(笑)

まあ、兵部じーさまが本気で『ツン』から『デレ』になったら、それこそ『バベルから、皆本おかーさんを、かっさらう』ぐらいすると思いますけどねv(三人娘がおっきくなる前に、嫁取りした方が勝ちといいますか)

でも、多分少年漫画の鉄則として『将来は未定』で終わらせるんでしょうねえ・・・・決着は、読者の想像に、みたいな感じで(美神の時も、多分、美神さんと横島君は未来で夫婦なんだけど、それ確定してるかどうかは、最終回まで、解釈でどうにもなる余地残してましたし)

とはいえ、兵部じーさまにも『未来』を望む昔の戦友たちの思いもあるわけで。
(幽霊で出演の皆様! お疲れ様です! あのじーさまに、未来への道しるべをありがとです!)

さてさて、どうなるか?
兵部じーさまが、過去の傷にとらわれるのをやめて前に進み始めたら、皆本おかーさんに、やっぱりころっとなると(いや、もうなってると思いますけどね。ちみ京介が中にいる以上。つか、ちみ京介があんだけ懐きまくったんだから、兵部じーさまが皆本おかーさんのことどんだけ好きかは、もう証明済みみたいなもんですけど!)

ともあれ、やっぱまずは、素直にアタックしたもの勝ちってことですかしらねえ???

皆で「共有」だけは無理そうですし・・・・・
(たとえば、アニメ『百花繚乱~サムライガールズ』は、ヒロイン全員で一人の『将』の柳生宗朗君の争奪戦でありつつも、結構、皆のもの!という感じで共有もOK!になってるのが、実にほのぼので、良かったんですが・・・)

しかしどう考えても、『皆本おかーさん』争奪戦で、そのほのぼのは・・・・無理っぽいですよね・・(苦笑)

頑張れ、みんな! とりあえず、世界は老若男女問わず皆本おかーさんを狙っていると思いたまえ!!!

と思うのでありました(笑)

にしても『京介』って、そのまま呼ばれてしまったら、じーさまは素直になれないだけで、ほんとは嬉しいんだろうなあと思うんですけど(ちみ京介は、素直にそれで喜んでましたし)、そうすると・・・賢木せんせだけが、いつまでも苗字呼び・・・・

なんか気の毒な気が・・・・あの人、皆本おかーさんと留学時代一緒で、おかーさんがバベルにスカウトされたら、速攻おっかけてくるぐらい皆本おかーさんいないと生きていけないんじゃ??? なぐらいなのに、伝わってない感もばりばりだしなあ。

余談ながら、アニメでのアンリミで初登場した「ヒノミヤ」君は、将来的には、ユウギリちゃんにゲットされるのだろうと確信しておりますが、ユウギリちゃん・・・頑張れよ! とか、思っちゃいます。

だって、原作での『財団』での『ヒノミヤ』君と『皆本おかーさん』けっこうそれなりに親密そう・・・というか、アニメでも、結局、ヒノミヤ君も皆本おかーさんと接触率少なかったとはいえ『あいつ(兵部)を頼む』とか頼まれてたりとかして、実際に会って人となり知ってるわけで。

基本、皆本おかーさんに出会った人って皆、おかーさんのこと好きになるから、ユウギリちゃん! 早くおっきくなるんだ! そして、ちゃんと初恋をゲットするのよ!!!! とか余計なことまで思うのでした。
(まあ、アンリミ設定でいうなら、多分、兵部じーさまが、アンディ・ヒノミヤ君には『ユウギリ』以外には絶対に女性縁自体ないように画策してそだな~~なんて思いますけど)

・・・・なんか今週も感想が長くなったような。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・更新とか新刊とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・そっちしましょうよとの声が聞こえる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、待って!! もうちょっと! もうちょっと、ねっ!(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0