SSブログ

あけましておめでとうございます [徒然なるままに]

旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんかもう、ジャンルだけでも「どんだけ~~~~」なカオスなことになってますが
本人至って「オリジナル」も「パロディ」も幅広く、書くし読む予定です。
(まあ、パロのコンテンツの現在進行のだけでも「アラタカンガタリ(クグ革、アカナギ)」「絶対可憐チルドレン(兵皆)」「シルバーダイヤモンド(灯二×成重さん)」「星矢(ロスキャン 蟹師弟他あれこれ)」ってあたりで、「おいおいおい?」ですが。

そして、コミケ終わった途端に風邪で寝込んで正月とか・・・・・・(今年はのど風邪が流行っているそうなのですが、見事に罹患しました・・・・ノド痛い・・・・えぐえぐえぐ)

ところで、今年のコミケ終わって以下、ちょっと感想というか徒然


総論:面白かった

各論:・・・・・・18禁的なものへの過剰な自主規制が、どーも気になるコミケでした・・・・・・(準備会がっていうより、サークルが?というか)


普通書店で売ってるレベルの本で、「どう見ても18歳以下には見えない相手」に、「免許証他」個人情報の塊を全員にかたくなに提示させるのって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

しかし、問題はこういう「とりあえず、売らない、売るなら必ず身分証提示」というのを「当たり前」に受け入れる風潮そのものが、私としては引っかかるのですねえ

もちろん、そういう風潮に流されていないサークルさんもたくさんありました(というか、そっちが多数)

しかし、コミケット準備会からは、せいぜい注意して頒布してくださいね、ぐらいだったと思われるものが、どういうわけか過剰自主規制になっているサークルを見ると、コミケットプレス読んでるか???と聞きたくなる・・・

実際、印刷会社も妙に過剰反応的なところがあって
「は? これで18禁表示必要なんですか????」と聞いたら
「いえ、性的描写があるものについては、あえて18禁とつけるのを望む方も多いので、『18禁表示をお忘れになったのかと』どうされます?」
と、真顔で入稿の後に電話かかってきた(サービスで18禁入れましょか?という)時には、顎が外れたというかなんというか・・・・・・

印刷会社に良く聞いてみたら「別に必要ないものでも、最近では18禁とつけるのを『好まれる』方も多くて」とのことでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんやねんそれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふつーに販売してるものとか、ふつーにネットに氾濫してるものとか放置で「印刷物」だけ、厳しいわけ?????

わけわからんっ!!!

ついでに言うなら、「絵も文字も、実在の人物のエロ画像ではない」以上、どこをどうやっても「ポルノ」にはならないんですがねえええええええええええっ!!!!!!!!!!(怒)

ええ、もう、児童ポルノ禁止についての東京都条例他でも、「えーかげんにしろや(怒り)」のような、わけのわからない「健全な青少年の成長に良くないから云々」の理由で、エロっぽい絵も字も禁止しましょうねな動きがやたらに活発な昨今ですが、それなら、まず古典文豪から検証しろ!!!!!!!!!!!!!!

源氏物語なんて、若紫のあたりなんてどーよ???????(いたいけな幼女を保護者が云々ですよ?)

チャタレイ夫人の恋人なんて、やっと発禁解除されて全面的に日本語訳の出てますが、あれも、もう一度禁止ですか???????(不倫ですよ? エロですよ? でも、テーマは愛とイギリス特有の階級社会の問題とかなんですが)

歴史ものなんて、12歳ぐらいで結婚したりとかいろいろですが???

チンギスハーンなんて、お母さんも妻も略奪されてる間に身ごもったりしてますが?

古典的SFなんかによくある「見た目幼い少年少女、しかし・・・・」ってのは?

竹宮恵子さんのが典型的な「少年愛」なマンガ群は?


そうそう、はだしのゲンをして、色んな意見もありましたっけねえ・・・・・・・
(あの作品については、あの作品の思想的なところへの批判もあったりとか、いろいろですが、性的な描写があるから小学生に良くない云々みたいなのもあって、ひっくり返りましたが。戦争ものだと、痛ましい描写は仕方ないじゃないですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメなわけ?????)


なんか、すっごおく「息苦しい」ものを年々感じる昨今で、イベント(コミケとかはまだましな方なんですが)も、変な過剰自主規制が、「当たり前」になっているのが一番怖いと感じた2013年でした。

2014年は、あのノリノリな安部首相の元で、どうなることやら?????

表現というのは、表現によって「批判の自由が認められている限りは、基本、自由にして政府などの権力の介入はない方がいい」と思うのですよ。

そのための憲法21条なわけですが、憲法も改正されそうですし(多数派の横暴って怖い)

せめて、自由にものが言える間だけでも言うだけ言っておこうと思う2014年の抱負でもあります。

批判はしてくれて構わないですよ、どんな表現であろうと「発表」には「批判されるリスク」ありの覚悟でやるものですから。

でも、最初から「批判が怖いから自主規制が当たり前」というのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、イベントでの頒布における年齢制限ってほんと意味ないと思います。

だって、親兄弟他から、身分証借りてとか、年長の知り合いに買ってもらってとか、あるいは借りてとか、読む方法なんていくらでもあるわけですから。


まあ、そりゃ? 「可愛い女の子の話」と思ったら「可愛い男の子の話でショックを受ける」とかあったらいけませんから、「どーゆー傾向の話か」とかぐらいの案内は親切にしてあげた方がいいかとは思いますが、それは別の話ですしね~~~~~~(全員がやおいとか百合スキーなわけでないのは当たり前ですから)


しっかし、あんまり規制が厳しくなると「ドストエフスキーの罪と罰」すら、凌辱描写あったりするんで、発禁とか18禁とかになりませんかね???

鴎外の舞姫なんかヒロインが身売りさせられる寸前のところでの主人公と出会うわけですが、これも未成年の身売り設定だけでアウトとか??????

あほらし

息苦しい

そういう表現統制している特殊な国があるのは知ってますし、意外にもアメリカなんかは、異常なほど子供の目には「清らかなものしか触れされてはいけない」精神が跋扈していて(その癖実際は、あの国のキッズポルノは、誘拐された子供が実際に使われていたりとかで悲惨なことこの上ないのに、それは放置しまくりだったりするんですがね。建前はともかく、あの国でどれだけ幼い子供が大人の性の餌食になっているか。それをどうにかする前に、日本のアニメが暴力的で過激とか言うんだから、その前に自分たちの銃規制さえ出来ないくせにと、もう矛盾だらけですのに、自由の国アメリカとか誇ってますし?)

でも、とりあえず「今の日本」は、「まだ、戦前戦中の言葉狩りの時代」ほどではないのだから、そこへの逆行だけはして欲しくないと切実に思います。

つか、江戸時代の春画も禁止とかになったらつまんないじゃないですか、世の中!!!!

真面目に考えたら「八犬伝」なんて「犬とお姫様の間で生まれた玉の物語」ですよ? これも獣姦?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・あほらしいいいいいいいいいっ!!!!!

自由に! 表現には自由を保障してくださいっ!

でも、民衆が「でも~~~危ないから偉い人が決めたガイドラインに従うのが楽だし~~~~」と考えるのを放棄した段階で、きっと失われるんですけどね・・・・・・

そして、ナチズムとか、戦前の日本みたく自由が奪われた世界になるんだ・・・・・・・

嫌な時代がやってきたなあ・・・・・・・・・・・・・・・

とか言えてる今はまだましなんですがね。

ほんと、いつの間にか、コミケみたいな「自由な場」自体が「不健全」って禁止されるんですよ。

社交ダンスが「風俗営業法」に引っかかってるみたいに(←おいおいって思いましたよ、ダンスって卑猥なものって前提が延々続いてるんだそうですよ・・・・・・・・・・・・・・・・)

ふう。

長々失礼しました。

今年も、今は認められている表現の自由の中、鋭意創作活動をいそしみたいと思います。

あ、ちなみに、やっぱり私「パロディ」は「パロディとしてのオリジナリティがある以上は、著作権侵害にはならない」と考えます。

つか、ふつーに考えてみましょうよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある作品があって「あ、これいい! でも、これのこれがもしこうだったら?? ねえ、もしこうだったら?」って想像して、それを「作品」という形にする表現形態が、一律禁止されたら、新しいものなんか生まれませんてば!

それに、つまんないじゃないですか。

原作者への敬意は当然忘れてはいけないとは思いますが(ついでに、原作者がどーしよーもない作品を書いた場合は、その作品へ対価を支払って購読した読者には批判権あるとも思いますが)

自由に、いろんな作品のことをいろいろな形で語れないのはつまんない。

私はそう思います。

TPP次第で日本のパロディ文化が絶滅したら、悲劇ですよ。ほんと(でも、ありえないとは言えない・・・・)

とりあえず、表現の自由の重要性をもっともっともっともっと、多分、誰もがふつうに当たり前に考えなければダメなんだろうと思います。

そうでないと失われる。

権利の上に眠る者として(←これは、有名な法律学者の方の言葉です。権利は行使しなきゃ、してなかったらいらないってみなされて失うものなんですよ~~っていうのをすごく端的に表した)

寝ちゃダメなのですよ。当たり前に権利ってあるものじゃないんですから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0