SSブログ

今年の冬は『美味な蟹祭り』?(蟹は、美脚も…) [聖闘士星矢ザ・ロスト・キャンバス冥王神話]

現在、少年チャンピオンで連載中の『ロストキャンバス外伝』の『マニゴルド編』

といっても、セージ様とセットなのは予想してたとはいえ(だから、セージ様の出番は確実にあるよねvってぐらいのですが)、ハクレイじーじは出てくるわ、敵のボスはハクレイじーじの『グレた弟子』だわ、今回のマニの任務は『アルバフィカとのコンビでの任務』だとか、あまりに美味しい設定てんこ盛り!

もはや気分は『冬の蟹祭り』

それも『美味な蟹を皆が狙っている編』にしか見えませんっ!

作者が狙ってやっていたとしても・・・いいです、構いません! どうせなら楽しみますとも『この美味しい設定集!』・・・ありがとう、チャンピオン!

以下、妄想による、『美味しい設定←あくまでも、超私見』・・・なので、どこに地雷になるか分からないので、こだわりのある方は、この続きは見ないでね、ぷりーずv


いや~~、何の縁か『ころっと、はまってしまったロストキャンバス蟹師弟』だった私ですが、外伝は正直全然期待していませんでした(←おいこら・・・)

いえ、本編でね、『アローンとハーデスの関係性』を、もっと厚く描いて欲しかったんですよ。
(構成的には、双子じーじの退場が早すぎたのも惜しかったかも。あのじーじ達が、一番の持ち味だったと思うのですよ。車田星矢をベースにしつつも『手代木色』オリジナルが一番生きていたのが、『ちゃんとした聖域の元での相互に異なる正義のぶつかり合いを、互いに全力で』というとこだったかなと、今も思うので)

本編がしっかりしてるなら、それを『幹』とした外伝は楽しめるわけですが、ロストキャンバスについては『幹が実に中途半端で終ってしまった』感が拭い去れず、そうすると『え~? 本編ちゃんと出来てないのに、外伝?』という、まあ、ある種の偏見でもあるのですが、ナナメ目線になってしまっていたわけです。

実際・・・アルバフィカ編は・・・・・・・・・・・・・・・・・カルディア編も・・・・・・・・・・デジェル編に至っては『あんなに、綺麗なかっこで外遊できる資力あったなら、ブルーグラード、別に薬も困窮するとかなかったんじゃ!! セラフィナ姉様の死因(寒さと貧しさゆえの体力不足で、軽い風邪をこじらせてあっという間にお亡くなり)という設定と矛盾しないか! おおおいっ!!!』と、セラフィナ姉様好きだった分、逆に『がく~~~っと』

アルバフィカ編も、カルディア編も、デジェル編も、正直『本編のあれで何が足りなかったんだ???? 本編でけっこうちゃんと描けてるのに、この外伝、せっかくの本編のよさをむしろ、壊してない?』と、・・・・ファンの方からすれば、すっご~~く怒られること確実な失礼な感想しか持てなかったのですね。
(だって、やっぱり本編での方が良かったと思うのですよ。圧縮した中に、すごく密度濃くそれぞれの生き様描いてあって)

アローンについては・・・個人的には、『テンマの父が何をしたのか?』との絡めて描いてほしかったですし(本編での最大の不満。アローン自身がハーデスの一つの面だったのか、それとも、まったくの別の魂だったのか? 個人的には、ハーデスが無垢に育つとアローンになる。アローンv.s.ハーデスというのは、実は、ハーデス内部での自分v.s.自分の無意識の葛藤というのだと、いいな~~~・・・と夢見ていたので・・・・。『まるで人間のよう』とアローンが育つ経過を見ていた、テンマパパことケイロス神の台詞もありましたし、それが一番落ち着きがあったんじゃないかなあとか。いつもは依り代、でも、今回はサーシャちゃん同様ハーデスも人間として生まれてきてたんです』っていうの。

そういうの描くの難しいだろうけど・・・・アスプロスのあの葛藤を描ききった作者ならやってくれるんじゃないかなと期待してた分、 まあ、好きだったからこそ『がっくり』という奴だったのです。


・・・・・・・・・そこに『外伝』でしょう?

出版社の陰謀? とかも考えちゃいましたよ(黄金聖闘士出すと売れるから、っていう理由だけで、本編打ち切ったのか?とか)


前置き長くなりましたが、だから、本気で、全然期待してなかったんですよ、特に、マニゴルド編は本編中で、アルバフィカ編、エルシド編、アスプロス編と同じぐらい凄く凄く『心にぐっときた』ところだったので、外伝で、逆にあの完成度の高さをぶっ壊されないかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ですが、まあ、これは贔屓の引き倒しかもしれませんが、話はともかくとして
(すでにそこは期待していない。←本編がちゃんと収束しなかった段階で、外伝には期待できない。それに、アルバフィカ編、カルディア編、デジェル編・・・どれも、本編の方が良かったし)


ただ、ほんと、話はともかくとして(期待すると裏切られるのがイヤな防御壁ともいいますが)
設定は・・・美味だ!!!!!!!!


①セージ様が、直弟子にしたマニゴルドがどれだけ『有名』だったかが公式に!(←今回の悪役商会、もとい、暗黒聖闘士のおっさん達に知れ渡ってるあたり)

つまり、それだけビッグニュースかつ、衝撃かつ、どえらいことだったんですねvと・・・今まで、自分の同人誌で勝手妄想していたまんまがそこにあるんで、それだけでまず喜び(あほ)

②セージ様が、マニゴルド一人で行かせるんじゃなくて、アルバフィカも一緒ということで、『二人は親友!』な感じがこれまた公式に!!!!(いや、あの二人が親友だといーよね、いーよね、いーよね~~ってのは、もう同人誌・・・それも自分の書いた・・・・のじゃなくて、原作者が描いてくれるなんて!)とこれまた喜び。

③アルちゃんが、『拒食症気味』とかいうのは、うちの勝手設定なんですが、それもほぼ公式!(だって、マニゴルドがぱくぱく食べてても、アルバフィカは飲食してないんですよ?)

④アルバフィカのとにかく「マニゴルドのことを一番分かってるのは自分」とでも言わんばかりの行動&「お前に何かあったら、教皇様に申し訳がたたない」なんていう凄い台詞が出たりとか! どんだけ、マニのこと大事ですか! アルバフィカさんっ!!!!!!

⑤悪役商会・・・もとい、暗黒聖闘士のボスはハクレイじーじの弟子(・・・ハクレイじーじ・・・・弟子山ほど育ててたよね? ってのは、もともと私も自分の同人誌とかで書いてた設定ではありましたが・・・グレた弟子を放置って・・・らしすぎるというか、迷惑な兄上設定も・・・はい。公式で嬉しい!)

⑥美貌のピスケスがいるというのに、悪役商会の皆様の関心事(どころか、なんか、セージ様&ハクレイじーじが案じてるのって、マニがメイン? アルバフィカはマニのための護衛!? 何この過保護!!!)に見えなくもない、この『皆して、マニゴルドに関心もっていかれすぎ!』な設定も・・・好きです! ツボです!

⑦何よりも、いつから『蟹は、魚と並ぶ絶世の美形扱い』になったんだろうという(風にしか見えない。だって、今までは、アルバフィカがいたら、まずそっちに皆視線が行くのが当たり前設定ばっかりだったから。今回、マニが主役ですとゆーても、とにかく、画面全体から、『蟹は美人、フェロモン、美味!』と念じているようにしか見えない作画とか、脇役さん達にいたるまでの『マニゴルド総狙い』な展開が!

そうですか! マニゴルドは、やっぱり『魅惑の教皇妃様』になっていいってことですよね!(←・・・すでに、妄想がどこかへ異次元へ飛んでいる。いや、単に、私の個人的感覚として、『裏聖域』で勝手設定物語展開しているせいもあって、ついつい、『もしも、アルバフィカを無事転生させて幸せな家族を得られるということが可能だとしたら・・・その両親て、あのセージ様とマニ以外思いつかないし・・・・マニ・・・オカマ嫌いだろうけど・・・・アルバフィカの幸せのためなら、女になってくれてアルちゃんの転生の母体になってくれないかなあ?』とかアホなことを考え、更には、幸せモードのマニゴルドはとにかく、うちでは、パンドラさんや、カノンさんからも『お姉様ほど美しい方は他におりません!!!』と慕われるという、絶世の美女になっちまう設定なので)

でも、あの美貌で名高いアルバフィカと張る美貌な蟹ってことで、いいんですよね? そうですよね? 少なくとも見劣りしないんだから! (外伝は、マニゴルド美人設定公式化と勝手に信じてます。←あほ)

⑧でもって、散々『蟹は美脚!』とか叫んでました私ですが・・・・おかげで、今週のチャンピオンで、マニゴルドが喰らわせた脚技が『蟹の武器は、美脚もだ!』に変換されて読めました・・・・(正しくは、蟹には脚もある・・・なんですが、どう違うと? 美しい脚ですよ、美しくて細い足腰!!!! 敵さんも抱き技←すけべっポイ技ですよね?で、マニの細い腰(つか、脊髄?正確には)が折れたんじゃないかとか言うぐらいだし・・・・


はい。いいんですね!蟹はスレンダー美人で、特に美脚ってことで!!!!!

美貌レベルは、アルバフィカ同等!(これなら、親子になった時、うちのアルちゃんは自分のことを可愛いといわれても怒らなくても当然だわv だって『あのとーさま(セージ様)とかあさま(マニゴルド)の実子』だから『両親に似たから可愛いってみんな言うんだ~~って素直に思うはずだもの。にこにこよね!(・・・すみません、どんどこと、自分の『二子屋仮店舗』の『裏聖域』での設定と、渾然一体に・・・・・・




他にも、色々色々色々嬉しい設定だらけな『ロストキャンバス外伝、キャンサー編』・・・マニゴルドがとにかく、美人で魅力的で、皆をフェロモンで虜にしまくり、更には、セージ様やらアルバフィカが過保護寸前なのが、その設定が、やったらめったら好みです!


いや、多分・・・・そう、『私に見える』だけで・・・本当は違うんだとかいう・・・冷静なツッコミは・・・・・・・(汗)

でも『そう見える』段階でOKですっ! 夢見てられるならそれでいーんですv(ある意味、身も蓋もない喜び方ですね・・・すみません・・・・・)


にしても、アルちゃんが、男前なのも良いなあ(美人さんだけど、やんちゃっ子で、口悪くて、でも、マニゴルドとは仲良しさんで、優先順位は『マニゴルドのため!』は『セージ教皇を護る』のと『同等』ぐらいがいいなvとか思ってたら、今の外伝のアルバフィカってば、ほんとに、そういうアルちゃんだしね(笑)

冬の蟹祭りをありがとうございま~~すっ!!

と、毎週美味しくいただいているのでしたvvv(これで、逆にアルバフィカと並ぶたびに『あんな美人の側になんで?』なんて、台詞回しが入ってたら、多分、そっこーで記憶消去してたかなと・・・・・・・・・・・・・・・いや、そうしないで済んで良かった良かった!

(喜び方がひねくれてる(?)のは・・・・・脳味噌が腐ってるからです。・・・・純粋なファンの方、うっかり読んでしまったら、ごめんなさいっ!!!!!!!!!!! 謝っておこう。平謝りしておこう。うん)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0