SSブログ

唐突に「アローン・ハーデス」にあまりにぴったりな曲に出会ってしまったもので・・・・ [聖闘士星矢ザ・ロスト・キャンバス冥王神話]

シャンソン・・・のジャンルなのかな?
とにかく、うわ~~~・・・・歌詞と曲が、もろアローンというかハーデスというか・・・
愛しすぎた挙句に、ゆっくりと狂っていく様があまりにぴったりで、youtubeからアップ。

http://www.youtube.com/watch?v=jig_BSvn8wE&feature=related

RUlE OF ROSE - A Love Suicide

このタイトルに痺れました・・・・・翻訳不可能なぐらいに素晴らしいですが、あえて訳すなら
「私を殺す愛」とでも?(直訳するなら、愛の心中だの、自殺の愛とかになるんですが、風情ないので意訳するしかないあたりが素敵です)

というか、特に、孤独で正気で、罪の意識で相手を傷つける行為の全てが「愛ゆえに」という狂気の愛の世界が、美しい歌声で綴られるのが
「テンマ・・・だから・・・・僕のところへきて」というアローンとか、
「神話の時代から繰り返し忘れることのできないペガサス」への想いを抱え込んでるハーデスとかに妙に重なるなあと。

サビのところが

Alone, but sane
I am a love suicide
とあるんですが・・・・ここがもう!

「孤独だけど、正気」といいつつ、相手との愛による自殺をゆっくり夢見ている狂気。なのにメロディは美しく。
(どこか、ロストキャンバスという美しい絵を描くアローンかも? などと思ったり、いつも死しか思わないで眠り続けるハーデスのこととかと重なったりしたのでした)

なお、一応歌詞は続きに。


Say where is my shame
When I call your name
So please, don't set me free
I'm as heavy as can be
I will do you harm,
I will break my arm
I'm a victim of your chames


I want to be dead
When I am in bed
I can be so mean
You can beat me
I would like to shame you
I would like blame you
Just because of my love to you


Ah,love itself, it's Just as innocent
As roses in May
I don't know if they candrive it away


Oh, love itself, it's just as brief as
A candle in a wind
That is greeby just likesin


Alone, but sane
I am a love suicide


'Cause, love itself, it's just as brief as
A candle in a wind
It is pure white, just like sin


Alone, but sane
I am a love suicide


'Cause, love itself, it's just as innocent
As roses in May
It is pure white, just like sin



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

月読月

はじめまして。某有名星矢サイト様で紹介されていた歌ですよね!私もこれはアローンとハーデスでも素敵だなと思いました!
いつも楽しみにしています!
by 月読月 (2010-07-28 22:22) 

Echidna

月読月様

ご賛同ありがとうございます!
はい、ご指摘の通り、某有名サイト様でたまたま目にした歌だったのですが、youtubeでフルコーラスを耳にして、『ア、アローン? いや、ハーデス? いや、どっちも!?!? な、なんて、ぴったりな!』と、転がってしまいました。

いやもう、特に
『Alone, but sane
I am a love suicide 』

ここがもうもうもう・・・
テンマに執着するあまりに正気を失っているのに、自分では『正気』と言っている狂気の愛のアローンや、ペガサスへの行きすぎた思いの正体さえ分かっていなくなるくらいに囚われてるハーデスとかに、被って被って・・・。

ご賛同、心から感謝です!
そして、いつも楽しみにしていただいているとのお言葉、もったいないです。
嬉しいです。ありがとうございました!
by Echidna (2010-07-29 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0