SSブログ

冬コミ前に、もう一度シムーン! [シムーン]

キャッチフレーズ「2006年を百合色に染め上げる」
・・・中身・・・・大嘘つき(?)にも真面目なというか・・・・

実は、『敗戦直前から敗戦に至るまでの日本+その後分割統治された朝鮮半島』における、戦争に巻き込まれた少女たち(但し、この世界では生まれる時は全員女という特殊世界なので、いわば、日本なら少年少女が動員されてと同じことですが)の物語。

はいっ! 絵の可愛さに騙されて(?)『百合エロじゃああ!!!』とか、期待された方々がことごとく、第1話で、 「嘘つき~~~!!!」と叫んだかどうかは謎ですが、2話目で伝説的に(?)視聴率が下がったとかいう曰くつきのアニメです。全26話。完結。


でも、このアニメ、音楽よし、絵よし、話よし、いろいろな(ちょっと「あれ?」な不整合性?とか説明不足?)はあれども、差し引いても、すごくいいのは間違いなく、現在、DVDを手に入れようにも難しくなりつつある今こそ、ネット配信でいいから、見て~~~!!!!!

というのが、今回の主張だったりします。はい。

公式ホームページ(キャラの名前などはこちらで。一部、当時から更新がなされていないせいか?ちょっとリンクが妙なとこもありますが・・・

現在のストリーミング配信(有料)はこちら


だって、見ないの勿体ないですよ?

でも、『敗戦国でなければ作れないアニメ』と言われるだけあって、実は、基本知識として『第二次大戦末期の日本軍部の愚かさや、民衆の無知さや、少年少女たちの純粋ゆえの悲惨さ』とか知らないと、さらっと入ってこないかも?という点はあります(だから、一部で何故か「高学歴アニメ(?)」とか言われるのかな・・・????)。


あと、根本的には「戦争の愚かさ」というか「政治が腐る時に戦争は泥沼となる」とか、そういうのは、説明ありませんが「前提知識」ですからっ!!


そして、そういう愚かな大人の政治を知らないままに巻き込まれ動員されていく無邪気な少女たちの純粋ゆえの悲しさや残酷さも。

というわけで、皆さん、シムーン見ましょう!!!

・・・・・だって、こんな綺麗な映像と音楽なんですよ!(『美しければそれでいい』のタイトルで有名なOP+この歌のフルコーラスバージョン)
(youtubeより。著作権違反は見逃して~~~!!!! 動画で視聴できるとこ、他にみつからなかったんですもの!!)



もちろん、CD購入して聞いていただくのが、音質は格段にいいんですよ~~~!!!!
(すっごく綺麗な歌なので、これだけでも聞く価値ありまくりです)


テレビ東京系アニメーション「Simoun(シムーン)」オリジナルサウンドトラックII

テレビ東京系アニメーション「Simoun(シムーン)」オリジナルサウンドトラックII

  • アーティスト: 佐橋俊彦
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: CD



美しければそれでいい

美しければそれでいい

  • アーティスト: 石川智晶,石川智晶,西田マサラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0