SSブログ

説25幕間(まくあい)『ヒトハアヤシ』 [天保異聞妖奇士]


とりあえず、最終回になった!
打ち切りという逆境の中、話は詰める詰める、はしょる、はしょる・・・

しかし、とにかく『最終回らしい最終回』でOK!!!
(どっかのガラスの艦隊みたいなのだったら、どーしてくれようかと思ってましたが)

そして、心に残ったのは『人は物語なしでは生きてはゆけない』

ああ、なるほどなあと。
異界、つまり、『ここではないどこか』へ憧れる心はあっても、決してそこへは行けないのが人間。
でも、『ここではないどこか』や、自分とは違う何か。
そうした『物語』に憧れる心があるから人は生きていけるのだなあと。

いい話だったなあと思いました。素直に。本当に。

打ち切りで駆け足だったのは、とてもとても残念でしたけれども。

でも、『ここではないどこか』=物語=異界と考えると、それは人が呼ぶもので、人にとってはなくてはならないもので、やっぱり、人は、ただの現実だけで生きているのではないのだなあと。

デュマの三銃士まで引き合いに出てたのには大爆笑。

打ち切りは残念でしたけれど、オチとしては爽やかで、皆さんの活躍も見れたし、作品の一番言いたいことはちゃんと出てたし!

OK!!!!

さようなら、あやかしあやし。

『物語』なしでは生きられない人間の弱さと切なさを愛しく包んでくれてありがとう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6